top of page

What's new

事務局

2026年度健康加齢医学賞-岡本・井村賞-の公募について【告知】

公益財団法人 健康加齢医学振興財団では従来、基礎研究分野を対象とする岡本国際賞(1987年~2024年)および、臨床研究を対象とする井村臨床研究賞(2004年~2025年)を2016年度からは毎隔年に公募し、授賞してきました。
しかし、両賞の募集内容が異なること、隔年での募集など、応募者にとって選考方法がわかりにくいなどの要望を検討し、あり方委員会で検討のうえ、2026年度より「健康加齢医学賞-岡本・井村賞-」(Healthy Aging- Okamoto・Imura Award‐)と改め、副賞賞金も300万円とすることが当財団の理事会で決議されました。
また、若手研究者の奨励賞の意義を重視してこれまでの2名から3名に増員して公募することになりました。

<募集期間>
例年、募集期間は1月1日から4月20日でありましたが、
2026年度は3月10日(火)~5月10日(日)までの2か月間といたします。
2026年度の募集要項は募集開始が近づきましたらこのHP上等で公告いたします。
これまでの基礎、内科系の臨床研究者の応募に加えて、外科系臨床医学研究者、疫学研究者また、女性研究者の応募を広く歓迎します。

事務局

井村賞授与式・受賞講演が開催されました

2025年12月6日(土)京都大学医学部構内 芝蘭会館 稲盛ホールにて、井村賞授与式・受賞講演が開催されました。

2025年度の井村臨床研究賞は小川佳宏先生(九州大学)が受賞されました。
井村臨床研究奨励賞は三瀬広記先生(岡山大学)および山下侑吾先生(京都大学)の2名が受賞者でした。
選考委員長の伊藤裕先生(慶應義塾大学)から、厳正な審査を経て上記の先生方が受賞された旨のコメントがありました
受賞誠におめでとうございます。

事務局

健康加齢医学市民公開講座が開催されました

2025年12月6日(土)京都大学医学部構内 芝蘭会館本館 稲盛ホールにて、健康加齢医学市民公開講座が開催されました。

講演1は京都大学教授 井上浩輔先生による「データから読み解く、健康加齢への道標」、講演2は当財団理事長 中尾一和先生による「健康加齢への養生の勧め―生活習慣病と認知症―」と題し、ご講演いただきました。

bottom of page